2008年10月2日木曜日

収穫★その2 

バジル

すこし触っただけでもいい香りがしてきます。伸びすぎたので一枝まるまる収穫。こうして切ると、その下の横枝葉(葉っぱが左右に伸びている)が新しい枝に育ちます。つまり、収穫すればするほど大きく育つ、というわけ。

チキンのバジルソテー。おいしかった☆周りの緑のはブロッコリーの茎の部分。繊維に対して直角に包丁を入れ、よく火を通すと、歯ごたえのあるおいしい食感です。捨てるなんてもったいな~い♪
うちのミニ大根の味噌汁。お椀は一般的なサイズなので、大根のミニっぷりが分かるでしょ??

★プランター菜園のやりかた★

  1. まず大きめのプランターと野菜用の土と種を購入。うちではプランターと土はホームセンター、種はホームセンターや100円均一(結構ちゃんとつかえるよ。)。
  2. プランターに土を入れ、よく水をまいてなじませる。
  3. 種の袋に書いてある時期にまく。今回のミニ大根は10cm間隔くらいで一つの穴に2,3粒。小松菜は畝を作ってスジ蒔き。たくさん芽が出たら、葉が重ならない程度に間引き。
  4. 間引き後は肥料を足す。うちの場合100均の「油粕」のみ。有機肥料です。たまに卵の殻をまいたりもしますが、効果のほどは不明。鶏糞なども有機肥料にあるけど匂いがきついので、余りを保存すること考えると好みません。また、ちくちくには学生時代、有機肥料を買って外に放置したら、ものすごい数の蛆がわいたというトラウマもあります。(鳥肌立っちゃう(;_;))できるだけ小さい袋で購入します。
  5. 虫がついたら、お箸でつまんで殺害。妊娠中、全ての命にやさしい目線だったのに、これだけは黙々と殺りました。そして小さいのは農薬。農薬はスプレー式で各種あります。殺虫剤の入っていないのもあります。窒息させて殺虫するんだって。でもうちは効果の高い薬入り。収穫までに最大3回まで使えます。説明書をよく読めば問題ないはずです。
  6. 適当に収穫。間引きもベビーリーフとして食せます。

http://bellde.gozaru.jp/

http://yasai.ukkari.info/

☝ちくちくが参考にしているプランター菜園のサイト

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわっ!
丁寧に教えてくれてありがちょ!
うれしー!

少し自給自足してみます!

っていうか、おいしそうなごはんだわ!
お腹すいたからお昼食べにいってきまーす!

みいさん さんのコメント...

すごい。いろいろ作ってるね~!
私もブロッコリーの芯好きだよ。ちょっと芋っぽくない? キャベツの芯もスライスすると甘くて、うちのリーちゃんは葉っぱより芯が好きです。